hop100彩 高崎店ブログ

8月に思う・・・(´・ω・`)

日本の夏。平成の今、花火大会、お祭りはもちろん、夏フェスやら、テーマパークの期間イベやら。平和で楽しい事ばかり。ですが、100年に遠く届かず、戦争の只中に日本は居たんですね。
こんな商品を、「ダイノンニ」さん<No.111>で見つけました。
111-1_20170807171011cd2.jpg

戦時中、生活用品のほとんどが統制され、配給制だった頃、統制食器として
作られた「瀬 253」です。瀬は瀬戸物の「瀬」。備前なら「備」、有田なら「有」
となる訳です。
無地の白!慎ましく暮らす事を義務とする、かつての日本の姿が見える様です。
今は、コレクション品となったこれらの品ですが、大切に使われ、欠け1つ無い完品に、
少し背筋が伸びる思いがしました。
111-2_201708071710129f7.jpg
111-3_20170807171013e26.jpg

そんな貴重な品が並ぶ同店ですが、他にもオススメ品があります。

美濃焼きのC&S(*´ω`*)
111-4_2017080717101539b.jpg

古伊万里皿はにゅうのハゲがあり格安です
111-5_20170807171016298.jpg

昭和のバターケースバターが今より小さな頃の流通品。
アクセサリーケースなどにしてもオシャレです。
111-6_20170807171017629.jpg

懐古的な物、アンティークが並ぶ同店。
お立ち寄りの際はどうぞ覗いてみて下さいね。

HOP100彩高崎店
  1. 2017/08/07(月) 17:31:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hop100t.blog121.fc2.com/tb.php/3094-7d9f3dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad